FC2ブログ

「シラフで生きる」 

ほぼ「アル中」だった僕がピタッとお酒を飲まなくなって1ヶ月半が過ぎた。
正直、最初の一週間は飲みたくて仕方なかった。
でもそれ以上に体調がイマイチ良くないし、何せ坐骨神経痛が痛くて堪らなかった。
そんなこんなでお酒を買いに行く元気もなく、部屋でインスタントコーヒーを1日10杯は飲んでたな。
コーヒーばかりじゃ気持ち悪くなるんで500mlペットボトルのレモン味の炭酸水を2本。
ティーパックの紅茶に生おろしの生姜を入れたものを飲んだり。
もうお酒無しでも大丈夫な身体になった。
しかし、その反面で甘いものが無性に食べたくなる。
お陰で、お酒をやめたけど一向に痩せない(^_^;)


先日、Style Mindedのドラマー岸田氏から聞いたある『本』を最近は寝る前に読んでいる。
20200207151151c89.jpeg
元パンクバンドのボーカリスト町田康の作品
『シラフで生きる』

僕と通ずるものはあるものの、町田氏との違いは
彼は夜になるまでお酒を飲まなかったということ。
偉いよな~
僕の場合は朝から飲む。(笑)
もちろん仕事の時は飲みませんけど(^_^;)
休みの日は寝る寸前まで飲み、朝起きた瞬間から飲む。
時にはトイレに起きたとき、残っている酒があれば飲み干してから寝る。
そんな人生を何年も送ってきた。
お陰さまで長期連休なんかだとお酒を飲んで1日が終わるなんてこともザラにあったし。
その度に「無駄な1日を送ってしまった」と後悔していたっけ・・・
物覚えが悪いのもきっとお酒のせいに違いない。
大量にお酒を飲むと脳みそが萎縮するとどこかで聞いた事がある。
でも、あれだけ浴びるように飲んでいたお酒をプッツリと飲まなくなる事が出来るなんて
自分でも信じ難い。
もしかしたらもうすぐ死ぬんじゃないか?
まぁそれでも好き勝手に生きて来たから後悔はない。


1972年生まれの年男。
今年はきっとターニングポイントなんだね!
いっそのこと、音楽活動からも足を洗って『鉄道写真』でも始めようかな~(笑)




おしまい。(>w<)ゝ




関連記事
スポンサーサイト




[ 2020/02/19 16:26 ] ひとりごと(グチ)みたいな・・・ | トラックバック(-) | CM(10)
この前NHKの番組で、サンドイッチマンが依存治療病院を訪ねて患者さんに話を聞くって言う番組をやっていました。
アルコール依存の患者さんが自分の脳のCT写真を見せていて、確かに通常の脳と比べて縮んでいました💦
1週間以上辞められたなんて、すごいですよー!
年齢も重ねるとガタが出てくるし、
お酒を抜く事で体が楽になるならば、
良い事ですね^_^
ほどほどに楽しく付き合えると良いですねっ!
[ 2020/02/21 12:25 ] さと [ 編集 ]
さとさん☆


コメントありがとうございます!!!


さとこちゃんでいいのかしら????
違っていたらスミマセン・・・

そうそう、「サンドウィッチマン」。 最近好きなお笑い芸人です!!(笑)

一度萎縮してしまった脳みそは元には戻らないんですよねぇ~(^_^;)
もう若い頃の記憶力やヒラメキは戻って来ないんだなぁ・・・
仰るように、最近は身体もガタガタ。
今までは「まだまだ若い」と思っていたんだけど、もう若くないんだなとしみじみと実感しているこの頃です。
酒もタバコもギャンブルもやらない。夜早く寝て朝早く目が覚める・・・
20代の頃の自分からは考えられないですけど(笑)
最近よく「気が付いたら死んでいた」みたいに楽に死ねたらいいなぁなんて考えたりしますね~(笑)
ギタリストのハイラム・ブロック、ベーシストの青木智仁、二人とも49歳で亡くなっているんですよね。
僕もいよいよその歳を迎えることとなります・・・
[ 2020/02/22 09:35 ] Haseman [ 編集 ]
そうです、さとこですー笑
萎縮した脳は元に戻らないのですか。
やめたらまた少しは回復するのでは?!

ほんと、気がついたら死んでた、みたいなのが本人は楽ですけどねー。
でも残された人達は気持ちがついていかないですよね💦

いやー、ほんと災害やら色んな事がある日本で毎日無事生きられた事に感謝しなければならないですね。
[ 2020/02/22 12:40 ] さと [ 編集 ]
サンドイッチマン、
お笑いはあまり詳しくはありませんが、サンドイッチマンはほんとに面白いと思う。
そのNHKの番組も色んな病棟に行って、
(がん患者とか子供医療センターとか)
患者さんにインタビューするっていう番組なんですが、聞き手がらサンドイッチマンだからこそ成り立っている番組という感じがします。

NHKで不定期にやってるので、見る機会があれば是非!
[ 2020/02/22 12:48 ] さと [ 編集 ]
さとこちゃん☆


コメントありがとう!
さとこちゃんで良かった良かった~(笑)


「さと」で思い浮かぶ人がけっこう居るもので・・・(^_^;)


アルコール依存症は脳の病気らしいです。
お酒を飲まなくなってから1ヶ月半が経ちましたが
脳が萎縮しているかどうかは分かりませんが、眠りの質は良くなりました!
それと血圧もだいぶ下がって72-120くらいに。
以前は95-145とかありましたからね~(^_^;)
脳は元に戻らないかもしれないけど、内臓系は元に戻りつつあるようです!
あとは坐骨神経痛が良くなって運動が出来るようになり、甘いものを控える事が出来るようになればいいのですが・・・

母親と父親を見送ってきたわけですが、実親とはいえやはり看病介護は大変なものでした。
だからこそ残された者の事を想うとプツっと消えてしまった方がいいと考えるわけです。
朝、起きてこないから見に行ったら死んでいたというのが僕の理想的な死に方でしょうか。
世の中そうは問屋が卸さないと思いますが・・・(笑)
[ 2020/02/23 11:58 ] Haseman [ 編集 ]
さとこちゃん☆


そもそもテレビを観ない人間なので、NHKもラジオ専門。(笑)
お笑いといえば、お正月のテレビで観るかYouTubeで観るくらいで(^_^;)
「サンドウィッチマン」が面白いと思うなら「四千頭身」って人達も面白いですよ~
[ 2020/02/23 12:04 ] Haseman [ 編集 ]
そーなんですねー!じゃあ次回からはさとこと書くようにしようかな。って忘れてそうですが😅
四千頭身、最近よくテレビで見ますね^_^
じっくり見た事がないので、今度チェックしてみまーす^_^

ご両親の介護、大変でしたね。

私は幸い、まだ両方の親とも、頑張ってくれているので介護とはなりませんが、
父母達が大変だったのを見ているので、
いつかは来るのだろう、と覚悟はしているけれど、やはりなるべく来て欲しくはないなーと思ってしまいます😅

でもはせ兄が急にいなくなったら、めっちゃ悲しいですからー!お互い健康には気をつけましょー!
まずは坐骨神経痛良くなりますように!
[ 2020/02/23 13:32 ] さとこ [ 編集 ]
聡子ちゃん☆


世間では3連休だったようですが、いかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は今日、仕事でしたが大渋滞に巻き込まれました(;^_^A
天気がいいと皆さんお出掛けするんですね~


お笑いを観ているとその時だけは世の中の嫌なことを忘れる事が出来るので好きです。
今年に入ってからというもの、音楽が手に付かなくなってしまいまして・・・
音楽=お酒
だったので、飲まなくなった影響が出ているのかしら?

介護疲れで無理心中・・・ なんて話もよく聞きますよね。
その気持ちも分かる気がします。
人生も2/3が終わったからそろそろ終活でも始めようかしら(笑)
居なくなったら寂しいだなんて、嬉しいことを言ってくれるじゃあ~りませんか!( ;∀;)
そんなこと言ってくれるのはさとこちゃんだけですわ~
ありがとう!!!
[ 2020/02/24 23:38 ] Haseman [ 編集 ]
音楽引退は、絶対に嫌ですからねー!(>_<)

(お酒止められたのは、ホントに凄い(*゚Д゚*))
[ 2020/03/02 23:07 ] SHINO [ 編集 ]
SHINOちゃん☆


連投ありがとうございますー(*´▽`*)


最近、スイッチが切れたみたいに本当に音楽に対するワクワク感が無くなってしまってね~(;^_^A
引退は言い過ぎだけど、少し充電期間が必要なのかもしれないです。
ココだけのハナシ。
まだ決心してないけど、現時点で決まっているライブを昇華したらお休みを頂こうと思っております。。。
20年前みたいにまた創作活動に専念しようかなぁ~
ライブ活動をお休みしても応援していて下さると嬉しいです(#^.^#)
[ 2020/03/04 22:11 ] Haseman [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する